Clear Sky:武器についての体感性能

主要アサルトライフルを600発くらいバカスカ撃ってみた感想

■対象
中盤の主力AR4種
・AK
・AC96/2
SGI
・TRs301

○殲滅力
TRsの集団性が1つ抜けてる感があるけど他は大体同じ程度
でも5.45の方が5.56より火力が高いので、AKやAC96を丁寧に撃った方が殲滅力は高い
しかも5.56より5.45の方が定期的に入手できるため5.56の銃は5.45に改造して使ってもいいかも知れない

○ジャム頻度(かなり主観)
SGI>TRs301>AC96/2>AK
TRsは劣化が早いことも手伝ってかジャムがかなりうざい印象
SGIもいまいちだった
AKは全然ジャムらん。劣化が遅いのも一因だろう

○劣化度
AK>AC96/2=SGI>>TRs301

AKは全然性能が落ちない
でも2割くらい性能が落ちるとすげー荒れだすので扱いが難しいかも
まあ命中改造してるとあんまり気にならんけど

⇒約400発撃ってみての劣化度
AK:2目盛りくらい
AC96/2:4目盛りくらい
SGI:4目盛りくらい
TRs:6目盛りくらい

TRsはひどすぎる。ありえん。もう絶対にこれ使わん
軽いし高いから、拾ったら集めて売るべし売るべし

AKは元が安いから修理費もかからん。そして劣化が遅い
で命中率改造をしておいて丁寧に頭を狙えば全然弾が減らん
なんというエコ仕様・・・

要するに中盤はAKの命中率改造1択といった結論でいいかなと思うのです
後半になると9x39と7.62の出番だろうなあ
多分、そんなに頑張らなくても最後までAKでいけそうな気がする
9x39は強いけど射程が5.45より短いのがネックになりそうだし、
7.62に至っては銃が重いw(SVD重いよSVD 持って走れんし)

で、防具はSEVAの最大改造にしようと思ってたけどPSZ-9dの最大改造をすることに
なぜかっていうとFreedam基地占領で15000ruとPSZ-9dがもらえたからだったりする
(RP74もついでにもらったけど速攻売ったw)
さらに、どうやらSEVAの最大改造にはBanditsのメカニックが必要なようで、
それだったらDutyで最大改造できるDuty Armorのがいいだろ?ってことで改造を決行
各種防御力ではSEVAを圧倒する数値だが、アーティファクトスロットが2つしかないのがネックかな
(SEVAは最大5つ)
でも最大積載80kgになったし、かなりの便利防具
Night starつけると90kg持てるからね。どこの外骨格だとw

そして肝心のArtifactが、いいのがあまり集まらないのもSEVA離れの原因だな
おそらくRed forestあたりから集まり始めるんだろうが・・・
Night starやmama's beadなどあるものはあれど、jeryfishが1個しかないのでつけられん
放射線減衰Artifactがかなりレアアイテムのようですなあ