統計として意味を出すか、自己アピールの方法として意味を出すか

非常に余談
遅くなりましたが、以下のデバイスを追加登録しました。
(中略)
>・Majestouch N-key rollover 黒軸・ASCII配列
>・Majestouch N-key rollover 茶軸・ASCII配列
>・Majestouch N-key rollover 茶軸・かななし
>・Majestouch Tenkeyless N-key rollover 黒軸・かなあり
>・Majestouch Tenkeyless N-key rollover 黒軸・かななし
>・Majestouch Tenkeyless N-key rollover 黒軸・英語ASCII
>・Majestouch Tenkeyless N-key rollover 茶軸・かなあり
>・Majestouch Tenkeyless N-key rollover 茶軸・かななし
>・Majestouch Tenkeyless N-key rollover 茶軸・英語ASCII
(中略)

統計として意味を出すならば、茶軸とか黒軸なんて誰も求めてはいない
茶軸とか黒軸に意味があるのは、大多数がそれを使ってるときだよね
ほとんどがリアフォでありマジェスタが少数派な時点で、ある程度の自重は必要かなと思うのです

取捨選択をするのなら
・Tenkeyless(N-Key rollover)
・Full(N-Key rollover)
・Full(普通のやつ)
多くてもこの3つで十分。しかも一番下はゲーム用途か?と考えると微妙なので却下してもよい
むしろマジェスタっていうひとくくりでいいわなとも思う

じゃあこんなにある理由はなんだっていうと
要求を出す人間の自己満足と、要求を受け入れる側が取捨選択をしなかったというわけでありまして、
どちらも責めるというのはちょっとお門違いかなあと思うよね

誰かのプロフを見たとして、「お、マジェスタじゃん」にはなるけど「お、マジェスタ黒軸じゃん」になるのは
マジェスタを理解している人でないと無理なわけで、そんなマニアックな所に意味を見出すのはそいつだけで十分かなと思うのです


思った事をつらつら書いてみるはいいがあまりまとまらなかったというオチ
これはひどい