タグで記事の分類をしているのに

パンくずリストって需要があるんだろうかね、と思うよね
と、TiddlyWiki用のパンくずリストプラグインを見つけたから思った
(欲しい人は:Chinese TiddlyWiki: FilesのBreadCrumbs2を参照してくださいな)
元からタグっていう概念がないPukiWikiとかでは情報の階層化って意味でパンくずリストが意味を成しているけど、TWは元からタグがある。
情報は並列に並んでいて、それらは多数のグループに所属している
どっちがいいかってのは勿論TPOや好みに分かれるところだが、このプラグインは正直どうかなあと思うよね

#ここのXMLreaderってのは意外と使えるかも知れん

■こんなプラグインありませんか
って場合は、ここを見るといいとか悪いとか
TiddlyWiki Plugin Library - alpha demo (revision 7348, 2008-10-23 12:55:11)
気になったTiddlerをkeepできるのが結構便利。あと色々なプラグイン開発のURLが見つかるので、巡回先を広げようという意味でも有用
だがおそらく、主な目的である「目標のプラグインを探すための検索ツール」としては、
ちょっとイマイチな気がするw
「やりたいこと」
を入力して
「これがいいよ」
ってなるのが一番なわけで、これだと
「これができるよ」
っていうのが検索にひっかかるだけで、結局はじっこから中身を見たりインストールしないと
解決はしない

上のパンくずもそうだけど、なまじ色々な事が出来る故に、いろいろな思想が交錯してるような
そんな感じがするねー