いまさらですが2008まとめ

■2008まとめ:買ったゲーム
○UberSoldier2
意外とむずいので、今のとこ放置中。
ゲーム自体は面白いので、そのうち手をつける予定
⇒満足度30%

○S.T.A.L.K.E.R:Shadow of chelnobyl
2008年で一番おもしろかったシングルFPS
箱庭探索するもよし、まったりミッション進行するもよし、
MODいれて全然違うゲームにするもよし。
本編をクリアして、SFPSをクリアして2度おいしいゲームです。
すばらしい。
⇒満足度100%

○S.T.A.L.K.E.R:Clear Sky
上記の続編。改造は面白いけどCTDや不完全なFactionWarがあり、面白さを十分に満喫できなかった
特に終盤はSTALKERらしくない「ただのシングルプレイFPS」になっていたような所が勿体ない
普通に面白かったけど、SoCのような「記憶に残るようなもの」がないなあと思った
⇒満足度80%

○FEARシリーズ全部
FEARは2008年内に初代FEAR,EXT,PMを全部買いました。
シングルプレイとしてはかなり満足のいくものです。
独特な世界観と定評のある敵AIは、かなり完成度が高い印象をうけます
⇒満足度85%
これから買おうという人は、Extraction Pointはあまり面白くないのでスルーをするといいかもw
初代だけでも十分ですが、PMのサイドステップ男は必見です
#スローモだけでなく、あれも使えるようになりてーw
期待のFEAR2は2月13日に発売するようで、期待っすな

○steamのUnrealパック
19ドルで4作が買えるという太っ腹なパックを購入
・初代Unreal
クリア済みなので、パス
やっていない人は、本編をプレイ後、「Operation na pali」をプレイすることを推奨!
完成度の高いシングルプレイMODです
#今落とせるのかな?
・Unreal2
まったり継続中
いかにも初代の正当進化という感じで、やっていて面白いです
発売時に買っておけばよかったw
・UT2004
枯れていますがdemoはマルチプレイでも中々盛況ですな
SASやKF、今は単品市販化したROなど良MODが多いです
#肝心の製品版マルチは過疎ですがね。。。
・UT3
なんか路線変わりすぎじゃね?な新UT
でも遊んでみると前作2004とちょっと勝手が違うかな?くらいで、いかにもスポーツ系な操作感を提供してくれます
あまりいじくりまわしていませんがやはり良作
⇒満足度:100%(いや19ドルだったしね)

○id super pack
Steamで35$で買った、id製品がいっぱい入ったパック
・Quake1,2 Doom1,2 その他古いゲーム
エンジンが昔ということもあってか、ちょっと今やる気にはならない感じ
やりたいんだけど、マウス加速が切れないのが一番の問題
切れないと、czとかに戻ったときにaimしにくくなるのが嫌なので、切り方がわかるまでは
プレイしません。どうやって切るんだ・・・
・Doom3
買ってなかったのでこれを機会にちまちま進めています
暗すぎてこわいんですけどww
・Quake3,TA
やっぱスポーツ系って言ったらこれっすかね!といった感じ
2008年内では手をつけなかったけど今年中でやろうかなと

⇒満足度:80%(D3とQ3しか手をつけてないので。。。w)

書いてたら長くなった
次の記事では2009年目標を書こう