いすみ市に海水浴場の砂ってどうなのよ?って聞いてみた

ので、メモしておきます

まえがき

おれについて

  • あんまり放射能とか詳しくないです。なので専門的な話はできません

発端

都内在住で8月に友達と海に行こうぜ的な話をしていました
そこで、そういえば海水浴場の海とか砂ってどうなのよと思って、いすみ市ホームページを見る。
こんなのを発見した

ん?

測定方法:緊急時における食品の放射能測定マニュアル厚生労働省医薬局食品保健部監視安全課

ん?
異常値の基準値として用いたなら納得できるが、どうなんだ?

ついったで

なんてつぶやいてみたものの詳しい人いるかな的な期待は崩れ去り
とりあえず聞いてみるか、という方向で帰着

送ったもの

お世話になっております 

都内に住んでいるのですが、 
今年の夏ごろに海水浴場(大原駅最寄)によらせていただく予定です。 
楽しく遊ぶためにも、質問に答えていただければと思います。 

というのは、いすみ市で提供いただいている資料が、よくわからないからです 

いすみ市海水浴場等砂の検査結果(平成23年7月1日現在) 
http://www.city.isumi.lg.jp/topics/housyanou%20suna.pdf 

これについては、砂がある程度の指標を満たしていることがわかります。 
ですが、「どこで測ったのか」がわかりません 
地表に接地して測ったのか? 砂地から1m離して測ったのか? 

離して測ったことによる値が問題ないのならば、そこを歩く上では問題になりません。 
ですが、そこで砂遊びをしたり寝転がったりするには、砂地に接地した状態での放射性物質の状態が必要です。 

砂地表面でも現状はさほど問題ないレベルでは、と思っていますが、これは「成人男性に」だと思われます。 
「子供にとって」と、「出産のありえる年齢の女性にとって」安全なのか、 
が重要な指標となりますので、厳正にチェックしていただき、必要ならば砂の入れ替えなどを行っていただければ、と思っています。 

以上、ご回答ください

で、このまま送ったけど改行が全部消えた状態で送られたのでいすみ市さんはもうちょっとまともなフォームとか使ってほしいと思いますね

回答

電話できた
あとでまとめる(かも)

  • 砂を採取して測っている
  • 基準点を設けて、半径1mを90度四方にわけ、中心と合計5点の砂を採取
  • その結果の測定値として、測定器の下限以下の値をしめしていたようなので「なし」という記述をしている
  • 今後は大人が遊ぶ場合の高さ(1m前後?)・子供が遊ぶ場合の高さ(50cm前後?)にも注意して測定してみようと思う

というおへんじがきました。
(あ、そういえば転載許可もらってない・・・ 文句出たら消します

海水浴場の砂とか気になっている人の参考になればと思います