コピペ
一日辺りの平常時攻撃生産力を計算すると
(鍛冶場20、兵舎馬舎20、水のみ場20で計算)
チュートン
- ブンブン型:ブンブン(46198)+ナイト(33126)=79324
- 必要資源…22万+26万=48万
- 斧型:斧(40213)+ナイト(33126)=73339
- 必要資源…26万+26万=52万
ガウル
- ヘジュ型:ソーメン(36119)+ヘジュ(36894)=73013
- 必要資源…24万+40万=64万
- サンダー型:ソーメン(36119)+サンダー(29995)=66114
- 必要資源…24万+28万=52万
ローマン
- カエザリ型:インペリ(28989)+カエザリ(52886)=81875
- 必要資源…20万+49万=69万
- インペラ型:インペリ(28989)+インペラ(47656)=76645
- 必要資源…20万+43万=63万
一日生産辺りの穀物消費
- ブンブン型→1400
- 斧型→1052
- サンダー型→ 938
- ヘジュ型→1036
- カエザリ型→1015
- インペラ型→901
連続生産時、1日辺りの攻撃力/穀物生産
これが高いほど維持するための労力が減ると考えればいい
- ブンブン型…56.66
- 斧型…69.71
- ヘジュ型…70.47
- サンダー型…70.48
- カエザリ型…80.66
- インペラ型…85.06
ここから考察
ここで書く攻撃力というのは1日当たりの攻撃力のことです
- チュートン:斧型に移行できなければ、後半はパンチ力で負ける
- 移行の見極めがシビア?
- 最初にブンブン1万を目標にして作って、そのあとブンブン:斧=1:5くらいを目安にするといいのでは、と思った
- ガウル:サンダーはいらない子
- 穀物対攻撃力で見るとサンダーが上手だが、逆に言うとそれとスピードしかメリットがない
- 防御力・攻撃力でヘジュが上回るため、サンダーを量産して置くメリットは微妙
- ローマン:水飲み場効果はでかい
- 水飲み場15でインペラが消費2になるため、サンダーより強い騎兵になる
- インペラ型でもヘジュ型相当の攻撃力になるのはでかい。でかすぎる
- だがやはり資源生産が十分な状態ではカエザリ型に分がある。資源消費量がハンパないけど
- 水飲み場15でインペラが消費2になるため、サンダーより強い騎兵になる