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コピペ

一日辺りの平常時攻撃生産力を計算すると
(鍛冶場20、兵舎馬舎20、水のみ場20で計算)

チュートン

  • ブンブン型:ブンブン(46198)+ナイト(33126)=79324
    • 必要資源…22万+26万=48万
  • 斧型:斧(40213)+ナイト(33126)=73339
    • 必要資源…26万+26万=52万

ガウル

  • ヘジュ型:ソーメン(36119)+ヘジュ(36894)=73013
    • 必要資源…24万+40万=64万
  • サンダー型:ソーメン(36119)+サンダー(29995)=66114
    • 必要資源…24万+28万=52万

ローマン

  • カエザリ型:インペリ(28989)+カエザリ(52886)=81875
    • 必要資源…20万+49万=69万
  • インペラ型:インペリ(28989)+インペラ(47656)=76645
    • 必要資源…20万+43万=63万

一日生産辺りの穀物消費

  • ブンブン型→1400
  • 斧型→1052
  • サンダー型→ 938
  • ヘジュ型→1036
  • カエザリ型→1015
  • インペラ型→901

連続生産時、1日辺りの攻撃力/穀物生産

これが高いほど維持するための労力が減ると考えればいい

  • ブンブン型…56.66
  • 斧型…69.71
  • ヘジュ型…70.47
  • サンダー型…70.48
  • カエザリ型…80.66
  • インペラ型…85.06

ここから考察

ここで書く攻撃力というのは1日当たりの攻撃力のことです

  • チュートン:斧型に移行できなければ、後半はパンチ力で負ける
    • 移行の見極めがシビア?
    • 最初にブンブン1万を目標にして作って、そのあとブンブン:斧=1:5くらいを目安にするといいのでは、と思った
  • ガウル:サンダーはいらない子
    • 穀物対攻撃力で見るとサンダーが上手だが、逆に言うとそれとスピードしかメリットがない
    • 防御力・攻撃力でヘジュが上回るため、サンダーを量産して置くメリットは微妙
  • ローマン:水飲み場効果はでかい
    • 水飲み場15でインペラが消費2になるため、サンダーより強い騎兵になる
      • インペラ型でもヘジュ型相当の攻撃力になるのはでかい。でかすぎる
    • だがやはり資源生産が十分な状態ではカエザリ型に分がある。資源消費量がハンパないけど
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