オープンソースプロジェクトに対して、よりよいサポートを得るには?

Ten ways to get (better) support for an open source projectの和訳

まだ途中。多分書かない(てめえ

  1. MLに入ろう - Google GroupとかLibrelistとかの自分が気になるものに入ろう、質問する前に過去ログ読めよ!
  2. IRCに入ろう - IRCで開発者と直接コンタクトがとれるかもよ!
  3. 問題を見つけよう
  4. 意地悪になる理由はないよ
  5. 問題を見つけたら詳細に報告しよう
  6. こけるテストを書こう
  7. パッチを出そう
  8. 質問をつぶやこう!でも気取ったりいやらしくふるまっちゃだめだよ!
  9. お金を払ってあげよう
  10. 開発者に感謝を忘れないこと!

gaspってどう訳すりゃいいんだ・・・