ドコモのキャンペーンに参加しているがつらつら書き出したらネガキャンにしかならなそうだからここにまとめる

 

まず、契約がめんどくさい。

契約方法は

  1. pdfつきのメールが来るので紙に印刷する
  2. 1をドコモショップに持って行き、契約する(この時点で本体は入手できない)
  3. 契約したことを電話する。このとき、IDと契約電話番号を"口頭で"連絡。

    補足として、IDとしてはユニークな文字列が提供される。だがそれと対になるパスワードについてはどうみても全キャンペーンユーザ統一としか思えない文字列が連絡され、変更はできない
    (なりすましは想定していない?そもそも登録行為自体について問題意識はしていないように思える)
  4. 3を終えるとタブレットが届く。で、封筒がついているので、それを元に専用のページにアクセスして、twitter/facebookへの投稿を行う。
    (なりすまし対策なんだろうけども専用のページからでないと投稿できない)

タブレット本体(Arrows Tab)について:40点ってところか・・・

f:id:rane-hs:20120127203719j:plainEEE Transformer(TF101)を持っているからvs国産って感じで比較できるのがよいのだが・・・

    • よいところ:大きさと防水
      一回りほど小さいですね。あと薄い
    • 悪いところ:その他すべて
      • アプリ
        国産のお家芸ともいわれる、いっぱいのプリインアプリ。たいてい自分で入れるのは20アプリくらいですが、アプリ一覧がTF101は1ページ半なのにArrowsは約3ページ、うーん1ページ半ほど違うという。。。
         
      • 電池
        あんまりもたない印象がありますが、たぶんこれはまだ1日くらいしか使ってない影響がありそうですね
         
      • ハード面の問題がいっぱいある
        これ見てくださいよこれ
         
      • ワンセグについて
        ワンセグの電波状態が悪いと通知領域が毎回更新されて鬱陶しいです

 

LTE回線について:早いが実用レベルでは・・・

  • 速度について
    自宅(山手線の内側)で測ったところ、下り6Mbpsの上り700Kbpsといった感じでした。
    3Gの倍くらいかな? 無線LANのTF101と比べても下りでの差はそれほど感じませんでした。なかなか優秀ですね
  •  電波について
    まだ電波が弱く、山手線の中でも3Gに切り替わることがしばしば
    電波問題のいちばんタチ悪いところとして「電波悪いとバッテリーの消費が早くなる」という事がある。インフラ悪いと電池の減りも早いので、インフラとハードを両方やりくりしないと成り立たない。最近のdocomoの問題ってLTEもちょっと絡んでるのかなあ?

 

まとめ

タブレットとしては防水ワンセグの優位性をどれほど考えるか如何ですがギャラタブのほうがいいんじゃないかなあ。あとTF101いいですよ!

LTEは優秀なので、LTE圏で作業できる人はかなり快適ネットが入手できてオススメです。でも、どのデータプランでも7GB制限を超えると問答無用で128kbps制限になるのでふざけんなよ状態になる可能性があり〼